ラベル

accessories (14) amigurumi (2) art (3) bag (4) charm (2) clothes (1) crochet (40) flower&plant (6) GIF (2) handmade (14) interior (5) lace (23) leaf (4) links (3) motif (32) natural (2) patern (12) PE tape (1) pendant (1) reuse (6) season greeting (1) sewing (2) tatting (9) tips (5) woody (5) work (6)

ハンドメイドシングルソファ


  どのくらい前からでしょうか、籐で編んだ半円のソファが流行ってましたね。パパ’sソファと呼ばれていました。体全体をソフトに包むような座り心地で、いつもうたた寝してしまいます。そのソファのクッションが完全に寿命で、大分前に処分しましたが、代わりのものが見つかりませんでした。あれはクッションだけで販売してないですね~商法の一つでしょうか、丸ごと買い替えなさいと言われている気がします。

  しかし、アフリカのある国では日本の「勿体ない」精神が提唱されています。クッションはなくなっても、籐の椅子自体はまだまだ使えるので、がんばって自分で手作りしちゃいました。

  低反発クッションをインターネットで探して、約110cm四方を買いました。結構高かったですね~あとは、古着をひたすら探してはサイズを測って、切って、縫い合わせる。できるだけデニムで統一したかったものの、そんなに都合よく古着があるわけでもないので、せめて色が合いそうな・・・w

  作業に集中できるわけではないので、あれこれ忙しい合間をぬって、ほぼ1週間はかかったかも・・・全て手縫いです。平らに縫い合わせるだけでは、半円の座面にはまり難いので、色々考えて工夫をしました。試行錯誤を繰り返して>< やっとできました。

  座り心地だけは、最高です!!購入当初の薄いクッションよりも全然座り心地がいい!見るからにハンドメイドのソファが統一したモノトーンのリビング空間に、スパイスを投入したような、イメチェーンにもなりました。

  因みに、真ん中の絵柄は、数年前にアンドロイドアプリゲームで世界中をフィーバーした「Angry Bird」のプリントTシャツを海外で買ったもので、捨てるには忍びないでずっと取って置いたもので、使えてよかったと思っています。

  そして、海外からの友人ファミリーが来てから、友人の娘がそこを占領していました。よっぽど気に入ってくれたんですねwww

  今回も大変な作業でした。それに見合う結果を得られたので、ほぼほぼ満足です。




0 件のコメント:

コメントを投稿