今シーズン大流行のリブ編みネックウォーマーをメンズ兼用サイズに、ゆるふわっと編み上げました。

    この手の防寒アイテムは、一般的に化繊を使う事で価格を抑えていますが、肌に触れながら体の動きやその他ウェアーとの摩擦で静電気を帯びたりして、人によっては大変ストレスになります。

   筆者が多少コストがかかっても、出来る限り自然素材を使っているところはストレスフリーの為であり、静電気体質の人にはわかると思います。

    この被るタイプのネックウォーマーはテストの際、コットン100%では少々重い感じがしました。ウールだとデリケートな首部分の肌がチクチクとするし、化繊は軽やかに仕上げになるとは思いますが、それでは最初から静電気問題を無視したものになってしまいます。

    なので、完全ではなくてもできるだけ静電気を抑え、且つ重く感じない、美味しいとこ取りの、バランスのいい綿混紡素材を探しました。生成り一色ですが、実際使ってみると、ゆるふわっとやさしくて、あったかくて、手放せなくなります。メンズ兼用サイズなので、女性で首との隙間が多いと思った場合は、2つ折りや3つ折りにして使うと、隙間が減って暖かくなります。

    不特定制作の作品をラクマにて販売しておりますので、ぜひお手に取って、お確かめ下さい。